企業のロゴ
企業やお店のロゴをデザインさせていただく事があります( ´◡` )
リンクアップのロゴは、
LINKUPのLとPを使って
「水平と垂直ラインを使って建築的な造形のマークの中に、
進むべき方向を指差し、クライアントと共に歩みたい」
という意味を込めています。
普段集中して見ることはないと思いますが、
実は、いろいろな思いが込められていて面白いんです( ・◡・ )
有名な「アップル」を例に挙げると、
りんごをかじったようなこのロゴは世界中で知られていますが、
このロゴの意味をご存知でしょうか。
「リンゴがかじられている」意味は、
聖書の『アダムとイブ』の禁じられた果実リンゴのことで、
禁断を破った人類の進歩を表している。
もうひとつの意味、「bite(=かじる)」と、
コンピューターの情報量の単位「byte(=バイト)」をかけている
とメディアで報じられることがありますが、作成したデザイナーによると、
「創業者であるスティーブは、果食主義者で、リンゴが完璧な食品だと考えていた」
「リンゴがかじられている」理由については、
「さくらんぼと見間違えられないため」
なんだそうです。
りんごは世界中で食べられている身近な果物で、非常に印象的なロゴです
もう一つ有名なロゴとしまして、
こちらのロゴ、一度は目にしたことがあると思います。
国際宅急便の「フェデックス」です。
実はこのロゴには右向きの矢印→が隠されています!!
見つけられましたでしょうか?
この矢印には、「スピードや正確さ」という意味が込められています。
ロゴに隠された意味を持たせるのも面白いですね。
こちらは、誰もが知っている「コカコーラ」のロゴです。
コカコーラの1900年頃のロゴと比べると
ほとんど変わっていません!
赤と白の書体が印象的で、
このマークを見ただけで商品を思い浮かべることができます。
赤のカラーは、
発売当時の「コカ・コーラ」を運搬していた”樽の色”に由来しているそうです。
シロップを運ぶ樽を全て赤く塗って
アメリカ中を沸かせた事が始まりなんだそうです!
ロゴには、企業の目的や歴史が詰まっていますね。
想いを汲んだ素敵なロゴを作っていけたらいいなと思っています(^^)