BLOG ブログ

2017/02/24 Category:ブログ

企業のロゴ

 

 

企業やお店のロゴをデザインさせていただく事があります( ´◡` )

リンクアップのロゴは、

LINKUPのLとPを使って

「水平と垂直ラインを使って建築的な造形のマークの中に、

進むべき方向を指差し、クライアントと共に歩みたい」

という意味を込めています。

 
 
 
ロゴは、ブランドの中核となり、イメージを担う重要な役割をしています。

普段集中して見ることはないと思いますが、

実は、いろいろな思いが込められていて面白いんです( ・◡・ )

有名な「アップル」を例に挙げると、

りんごをかじったようなこのロゴは世界中で知られていますが、

このロゴの意味をご存知でしょうか。

 

 

「リンゴがかじられている」意味は、

聖書の『アダムとイブ』の禁じられた果実リンゴのことで、

禁断を破った人類の進歩を表している。

もうひとつの意味、「bite(=かじる)」と、

コンピューターの情報量の単位「byte(=バイト)」をかけている

 

とメディアで報じられることがありますが、作成したデザイナーによると、

創業者であるスティーブは、果食主義者で、リンゴが完璧な食品だと考えていた

「リンゴがかじられている」理由については、

「さくらんぼと見間違えられないため

なんだそうです。

 

りんごは世界中で食べられている身近な果物で、非常に印象的なロゴです

 

 

 

もう一つ有名なロゴとしまして、

こちらのロゴ、一度は目にしたことがあると思います。

国際宅急便の「フェデックス」です。

実はこのロゴには右向きの矢印→が隠されています!!

見つけられましたでしょうか?

この矢印には、「スピードや正確さ」という意味が込められています。

ロゴに隠された意味を持たせるのも面白いですね。

 

 

 

 

こちらは、誰もが知っている「コカコーラ」のロゴです。

コカコーラの1900年頃のロゴと比べると

ほとんど変わっていません!

赤と白の書体が印象的で、

このマークを見ただけで商品を思い浮かべることができます。

赤のカラーは、

発売当時の「コカ・コーラ」を運搬していた”樽の色”に由来しているそうです。

シロップを運ぶ樽を全て赤く塗って

アメリカ中を沸かせた事が始まりなんだそうです!

 

ロゴには、企業の目的や歴史が詰まっていますね。

 

想いを汲んだ素敵なロゴを作っていけたらいいなと思っています(^^)

 

 

Go To Top