BLOG ブログ

2017/07/21 Category:ブログ

枯山水

 

 

先日、島根県にある足立美術館に行ってきました ⸜( ˆˆ )⸝

 

足立美術館といえば、

アメリカの本庭園ランキングで14年連続で1位に選ばれるほど

美しい庭園が有名です。

 

 

聞いていたとおり、絵画のような美しい枯山水でした。

枯山水とは、”水を使わずに山水の趣を表現した庭園”のことを言います。

 

 

 

 

数え切れないほどの松が植えられていますが、

状態が悪くなった際にすぐ交換できるよう、

別の場所でスペアの松が約500本ほど育てられているそうです。

 
さらに松だけでなく、苔のスペアも育てられているという徹底ぶり!!

 

園内の白い砂は、手作業で洗うそうです。

 

 

この丁寧さは日本人ならではだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

↑ 敷地内にあるお茶室です。

藍色の市松模様の襖が粋ですねー!!

 

ここでお抹茶をいただきました。

 

 

季節ごとに違った景色がみれるそうなので、

また秋に訪れてみたいと思います。

 

 

Go To Top