BLOG ブログ

2017/11/02 Category:ブログ

DIYリノベーション〈ペンキ塗り〉

 

 

箕面の一軒家のリノベーションをさせていただいているのですが、

先日無事竣工し、最後に自分たちでリビングの壁のペンキ塗りをすることになりました!!

 

お客様は初DIY。

もちろん私たちもお手伝いさせていただきます!!

 

昨日は、お客様と兵庫区の「COLOR WORKS」さんに

ペンキのカラーの相談に行ってきました。

 

 

 

1000種類以上のカラーが揃っています。

 

お店の方が詳しく説明をしてくださり、

よりイメージに合うものをオススメしてくださいます。

 

「上手なペンキの塗り方」

についてポイントを教えていただいたので、少しご紹介します。

 

ペンキ塗りでまず重要なのが養生ですよね。

しっかり養生していてもどうしてもペンキがはみ出てしまう…

という時に試していただきたい養生方法です!!

 

①塗る部分の枠にマスキングテープを貼る

 

②養生テープを貼る

 

 

通常であればここで養生を終了してしまうところですが、

これだけだとマスキングテープと壁の隙間がしっかり埋まらず、

必ずと言っていいほどペンキがはみ出ます。

 

ここでこれを使います↓

 

 

ジョイントコーク!!

 

これをマスキングテープの際に塗り指で拭うと

しっかり隙間が埋まり綺麗に塗れるそうです( ˆ࿀ˆ )

 

「いろいろ試したけど、この方法が一番綺麗に塗れる」

とペンキ屋さんがおっしゃっていたのでまちがいないと思います` )

 

 

 

まだ実際に試していなくて画像が不十分ですが、

次回のペンキ塗りの際に結果をご報告します 。

 

 

 

Go To Top