BLOG ブログ

2019/01/30 Category:ブログ

名建築を巡る旅 inスリランカ

 

 

BSでやっている旅番組が好きで録画しているんですが、

先週は「10万円!一週間世界旅」でスリランカ編をやっていました。

 

「シーギリヤ・ロック宮殿(天空の宮殿)」

について触れられていましたが、

実はスリランカは建築が見所でもあります。

 

「シーギリヤ・ロック」について少し紹介すると…

今からおよそ1500年前、5世紀ごろ当時の王が難を逃れるため

標高370m、高さ約200mの岩山の山頂に建てられた宮殿。

 

 

その後わずか11年で滅び、国民からは1400年の間忘れ去られてしまいます。

イギリス統治下の1875年、イギリス人によって岩を発見されました。

研究が進められていますが、今なお謎に満ちた遺跡です。

 

 

頂上からはまるで天空のラピュタのように美しい景色が広がっているそうです。

 

 

スリランカの建築といえば、

言わずもがな「ジェフリー・バワ」の作品が有名です。

アジアンリゾートの代表的存在。

 

 

 

プールの水面と向こう側に見える海の水平線が一体に見える

「インフィニティプール」を最初に作った建築家です。

 

 

下の写真は、バワ設計の「ヘリタンスカンダラマ」というホテル。

 

 

見事に自然と調和した森の中のホテルです。

 

 

エントランスには巨大な岩が。

 

 

 

 

 

心地よい風が通り抜けそう。

 

 

時々猿も遊びにくるそうです。

西洋建築と熱帯建築が融合した様々な表情を見せる空間。

 

どこにも出かけなくてもこの場所にいるだけで

存分にスリランカを感じることができそうです。

 

私も一度はバワ建築を訪れてみたい!!

Go To Top