BLOG ブログ

2019/06/05 Category:ブログ

奄美大島出張③

 

 

加計呂麻島に3日間ほど滞在していましたが、

高橋が特に気に入ったのが須子茂(すこも)集落。

 

 

塩屋のようにハマる人はハマる!!という感じの

素敵な空気感が流れる集落だそうです。

 

加計呂麻島にいた猫のモイちゃん。

 

 

 

高橋にめっちゃ懐いてきたようで

猫が苦手と言っていたにも関わらず

「かわいいやろー」とメロメロになって帰ってきました。笑

 

加計呂麻島に滞在後は奄美大島でも1泊。

 

 

 

 

宿泊先は宿泊、レストラン、高齢者介護施設が複合した

「まーぐん広場」

最終日の宿は決めていなかったんですが、

現地の方におすすめしてもらいました!!

 

 

閉店したスーパーマーケットを改修した施設。

住民と観光客、子供たちが集う新たなコミュニティが広がる

拠点となっています。

 

 

朝ごはんが美味しい♪

今奄美大島やその近くの離島では古き良き

伝統や文化を守りながら島全体の活気を

継続するためのプロジェクトが進められています。

 

今回の滞在では、加計呂麻島の「土地」に対する

独特な考え方や伝統や文化など

現地でしか味わえない空気感を体感できたそう。

 

コツコツと積み上げていった先に

リンクアップでも何か意義のある

プロジェクトできると思うので楽しみです!!

 

 

追伸

高橋は奄美大島やその近くの離島に行く際には

CDを持参することをおすすめするそうです!!

ラジオもテレビも繋がらないことが多いので

島では音楽をかけて過ごされている方が多いそうですよ♪

 

Go To Top