BLOG ブログ

2019/06/19 Category:ブログ

ラコリーナ近江八幡

 

 

たねやとクラブハリエがショップを連ねている

ラコリーナ近江八幡へ行ってきました。

 

▲藤森照信 設計

 

イタリア語で「丘」意味するLa Colina(ラ コリーナ)。

屋根が芝生に覆われ、まさに丘のような外観です。

草屋根部分は、冬は枯れて茶色になりますが、

6月中旬は屋根全体が緑になっていました♪

見頃は7月〜9月頃。

 

 

この日は晴れたり急に雨が降ったりと

変な天気でしたが、

人が通るところだけ樋をかけて

水が入らないように配慮されていました。

 

 

店舗の裏に抜けると田んぼと畑、

その奥には潜水艦のような建物が。

こちらは本社だそうです。

 

 

柱は栗の木の丸太がそのまま使われているので

それぞれ違った節があり個性的な曲がり方をしています。

自然素材以外のガラスや金属は手で加工されています。

 

 

45名の従業員によって施工された店内の天井。

吹き抜けになっていて炭片が貼り付けられています。

(画像はHPより)

 

ランダムに貼り付け、凸凹に貼り付けることにより

消音効果が得られるそう。

 

自然の素材をそのまま使い、

遊び心満載のオリジナリティ溢れる藤森氏らしい建築でした。

 

焼き立てのバームクーヘンが

めちゃくちゃ美味しいので

遠くからわざわざ訪れる価値ありです( ˆˆ )

Go To Top