BLOG ブログ

2020/02/27 Category:ブログ

佐川美術館

 

 

先日、滋賀県にある佐川美術館に行ってきました。

 

佐川急便が創業40周年記念事業の一環として

1998年に開館しました。

 

 

 

水面と建築物のコントラストが美しい!

 

 

この日は、2月中旬まで開催されていた

「デザインあ展」を見るために、

開館より少し早めに到着しましたが、

到着した頃には長蛇の列が出来ていました…!!

 

90分待ちの末、館内へ。

 

 

計算された光と影と水が美しいデザインを引き出しています。

 

モノトーンを貴重とした冷たい印象の素材が使われていますが、

天井や壁に映り込む優しい水の揺らめきが神秘的です。

 

 

 

 

室内の床の高さは、

可能な限り水面と同じ高さに保たれていますが、これには

「水面と同じ高さに座す。人は自然と同じレベル、

目線で生きていかなければならない」といった

思いが込められているそうです。

 

 

入館してからも人混みで「デザインあ展」は

ゆっくり見ることができませんでしたが…

それでもカフェでゆっくりと

美術館の佇まいを眺めているだけで

訪れた価値がありました。

 

次回は、もっとゆったりと過ごせる時期に

再訪したいと思います!!

 

Go To Top