BLOG ブログ

2020/03/25 Category:ブログ

安曇野ちひろ美術館

 

 

「安曇野ちひろ美術館」

念願叶い訪れることができました。

 

 

 

設計:内藤廣氏

長野県北安曇郡に位置し、

敷地面積35,000㎡の広大な敷地に

周囲のアルプス山脈の一部のように佇んでいます。

 

 

「窓際のトットちゃん」の挿絵を描かれた

絵本作家のいわさきちひろさんの作品が展示されています。

 

 

 

木のぬくもりが感じられる居心地の良いエントランス。

 

 

館内の家具は、中村好文氏のデザイン。

可愛らしい椅子がいたるところに置かれています。

大人イスと子どもイスの中間くらいのサイズ感です。

 

「子どもたちが人生で初めて訪れる美術館」を意識しているそう。

展示物も他の美術館より低い位置に展示されていたり

絵本をゆっくり読めるスペースが設けられていました。

 

いわさきちひろさんが描かれるやわらかい水彩画と

決して大胆ではないけれど包み込んでくれるような

温かみのある空間に癒やされたひと時でした。

Go To Top