BLOG ブログ

2016/11/17 Category:ブログ

フィンランド モダン建築

 

こんにちは。

私事ですが、先日フィンランド一人旅に行ってきました!!

初の一人旅ですが、行こうと決意した理由は、

”かもめ食堂の映画を観て”という単純なものです(^^)

今日は、フィンランドで訪れたモダン建築について書きたいと思います。

こちらは、フィンランドに着いた初日に訪れた”アカデミア書店”です。

フィンランドの代表的な建築家 アルヴァ・アアルトの設計です。

1743

吹き抜けが開放的で、ユニークな形の本屋さんです。

北欧デザインやインテリアの本がたくさんあり、

毎日通ってしまいました(*^^*)

この書店の2Fにある”カフェアアルト”のインテリアも素敵です!

img_fi_3_42

前回ブログで紹介したリンクアップのオフィスにある

アントチェアも使われています♪

img_fi_3_43

次に訪れたのは、石の教会とも言われる”テンペリアウキオ教会”です。

1969年にスオラマイネン兄弟によって設計されました。

教会とは思えない独創的な外観です。

%e5%a4%96%e8%a6%b3

内部は巨大な岩に囲まれ、洞窟のような幻想的な雰囲気です。

音響効果が優れているので、コンサートホールにも使われるそうです。

img_fi_3_76

ドーム状になっている天井にも登ることができます。

  %e4%b8%8a 

%e5%b4%96

フィンランドでは近年、

このような近代的な新しい発想の教会がいくつも建てられていて、

世界的に注目されているようです(*^-^)

光を取り入れ、自然と調和するモダニズム建築の数々に魅了されてしまいました♪

出典〈http://fika10.com/Finland/trip_fi_07.html〉

Go To Top