BLOG ブログ

2017/02/01 Category:ブログ

整理収納術

 

社長の高橋は非常に綺麗好きです(^^)

そのため、事務所はいつも綺麗に整理されています。

 

目に見える範囲はほとんど物がなく、

入り口からは、見てのとおり棚や小物類などは見当たりません!

S__3539054のコピー

S__3539064のコピー

 

どこに書類が片付けられているかというと…

S__3539060のコピー  

このように隠し収納になっています(^^)

 

 

常に徹底して片付いているので、

年末の大掃除もほとんど時間がかかりませんでした!!

毎日綺麗なオフィスで気持ち良く仕事することができています(^-^)

 

時々、整理収納のお仕事をさせていただくことがあるのですが、

収納がうまくいかなかったり、

片付けてもすぐに散らかってしまったりする方が多いようです。

 

そこで高橋流の整理収納術をご紹介します!!

ポイントは3つです。

 

1.グループにまとめる

まず、物をすべて出してグループ化します。

 

2.不要なものを取り除く

「物が多い」ということが片付けられない原因の一つです。

グループの中のいるものいらないものに分別して、

時間軸を基準に使用数の少ないものから捨てます。

 

3.適切な収納スペースに収める

物が入りきらず、更に新たな収納BOXを増やしがちですが、

収納するスペースを基準に置いておける量を考えてみることが大切です。

 

 

なんとなく片付けを進めてしまうと、すぐに元の状態に戻ってしまうので、

テクニックを身につけて整理収納していくことが重要だそうです!

とはいえ、私自身整理収納が得意ではないので、

今日からもう一度見直してみたいと思います(´v`*)笑

Go To Top