2017/02/01 Category:ブログ
整理収納術
社長の高橋は非常に綺麗好きです(^^)
そのため、事務所はいつも綺麗に整理されています。
目に見える範囲はほとんど物がなく、
入り口からは、見てのとおり棚や小物類などは見当たりません!
どこに書類が片付けられているかというと…
このように隠し収納になっています(^^)
常に徹底して片付いているので、
年末の大掃除もほとんど時間がかかりませんでした!!
毎日綺麗なオフィスで気持ち良く仕事することができています(^-^)
時々、整理収納のお仕事をさせていただくことがあるのですが、
収納がうまくいかなかったり、
片付けてもすぐに散らかってしまったりする方が多いようです。
そこで高橋流の整理収納術をご紹介します!!
ポイントは3つです。
1.グループにまとめる
まず、物をすべて出してグループ化します。
2.不要なものを取り除く
「物が多い」ということが片付けられない原因の一つです。
グループの中のいるものいらないものに分別して、
時間軸を基準に使用数の少ないものから捨てます。
3.適切な収納スペースに収める
物が入りきらず、更に新たな収納BOXを増やしがちですが、
収納するスペースを基準に置いておける量を考えてみることが大切です。
なんとなく片付けを進めてしまうと、すぐに元の状態に戻ってしまうので、
テクニックを身につけて整理収納していくことが重要だそうです!
とはいえ、私自身整理収納が得意ではないので、
今日からもう一度見直してみたいと思います(´v`*)笑