BLOG ブログ

2017/02/07 Category:ブログ

写真の撮り方

 

 

リンクアップに入社して、今月で5カ月目となります(^^)

それまでは、設計や不動産とは全く無関係の仕事をしていたので、

今、イラストレーターやフォトショップ、ベクターワークスなど

使いこなせるよう日々勉強し、教えていただいています。

初めて携わる業務の中で、”写真撮影”も私の重要な任務の一つです!!

 

とはいえ、普段からあまり写真を撮る方ではなかったので、

最初は写真撮影を任されると困惑していました(笑)

 

撮り方を教えてもらいながら、少しでも上達できるよう頑張っています(^v^)

 

そこで一番最初に教わった写真撮影の超基本をご紹介します!!

 

写真を綺麗に撮る時の最も基本的な事は、

被写体に対して水平垂直にカメラを向ける!!

ことです。

 

例えば、こちらは入社して最初にブログに載せた写真ですが、

本来垂直である壁の線が写真では斜めになってしまっています。

IMG_6272

 

後日この事を心がけ、ブログに載せた写真がこちらです。

20160909_7112

 

これだけで安定感のある写真になりました。

少し意識するだけで写真の印象が変わります♪

 

 

実はスマートフォンでも”グリッド”を設定することで簡単に綺麗な写真を撮ることができます。

iPhoneであれば、設定の「写真とカメラ」「グリッド」をオン

10086375816_ffbce7bd09_o

この線に沿って水平垂直に被写体を合わせて撮影すると

バランスのとれた写真が撮れるようになりますよ!!

 

是非グリッドを活用してみてください(^^)

 

出典farm3.staticflickr.com

 

 

Go To Top