屋久島 出張
先週は、デザイナーの川道が
現在着工中の物件の壁紙撮影のため、屋久島へ出張していました。
屋久島といえば、鹿児島の離島で、
プライベートで訪れるにもなかなかハードなイメージでしたが、
関西からは直行便の飛行機で90分到着します。
雨が多い屋久島ですが、訪れた日は快晴(^^)
良い写真が撮れそうです!!
到着してからの三日間は、ひたすらトレッキングです。
トレッキングコースは、ゴツゴツした岩だらけです。
屋久島は、1550万年前にできた花崗岩が隆起して形成されているそうです。
日本名水百選に選ばれる美しい水。
トロッコが通る線路を通ります。
この線路は、現在では緊急用に使用されていますが、
もともとは、江戸時代に屋久杉を乗せるためにできたものです。
土壌が悪い屋久島で、米や畑作の代わりに屋久杉を伐採し、
その平木を年貢の代わりとして納めていたそうです。
なので、至る所に杉の切り株が見られます。
一日6時間以上歩き続けて屋久杉や広大な自然を撮影しました。
ちなみに屋久杉とは”樹齢が1000年を越えるもの”をいうそうです。
よく、映画やドラマなどでも目にしますね( ˆˆ )
こちらは大王杉といって”樹齢3000年”が経ちます。
太い幹に圧倒されました。
1966年に縄文杉が発見されるまでは、
この大王杉が屋久島 最古の杉と言われていたそうです。
そして、こちらが屋久島最古の杉と言われる
“樹齢4000年”を超える縄文杉です。
なんとも神秘的です。
自分の目で見て、体感しないとわからない不思議なエネルギーを感じました。
往復20キロ以上のトレッキングコースで、一日中歩いていましたが、
自然のエネルギーを存分に感じることができた貴重な3日間でした。