BLOG ブログ

2017/05/22 Category:ブログ

屋久島 出張

 

 

 

先週は、デザイナーの川道が

現在着工中の物件の壁紙撮影のため、屋久島へ出張していました。

 

屋久島といえば、鹿児島の離島で、

プライベートで訪れるにもなかなかハードなイメージでしたが、

関西からは直行便の飛行機で90分到着します。

 

 

雨が多い屋久島ですが、訪れた日は快晴(^^)

 

 

良い写真が撮れそうです!!

 

 

 

到着してからの三日間は、ひたすらトレッキングです。

 

 

 

 

 

トレッキングコースは、ゴツゴツした岩だらけです。

屋久島は、1550万年前にできた花崗岩が隆起して形成されているそうです。

 

 

 

 

日本名水百選に選ばれる美しい水。

 

 

 

トロッコが通る線路を通ります。

 

 

 

この線路は、現在では緊急用に使用されていますが、

もともとは、江戸時代に屋久杉を乗せるためにできたものです。

 

土壌が悪い屋久島で、米や畑作の代わりに屋久杉を伐採し、

その平木を年貢の代わりとして納めていたそうです。

 

なので、至る所に杉の切り株が見られます。

 

 

 

一日6時間以上歩き続けて屋久杉や広大な自然を撮影しました。

 

ちなみに屋久杉とは”樹齢が1000年を越えるもの”をいうそうです。

 

 

よく、映画やドラマなどでも目にしますね( ˆˆ )

 

 

 

こちらは大王杉といって”樹齢3000年”が経ちます。

 

太い幹に圧倒されました。

 

1966年に縄文杉が発見されるまでは、

この大王杉が屋久島 最古の杉と言われていたそうです。

 

 

 

そして、こちらが屋久島最古の杉と言われる

“樹齢4000年”を超える縄文杉です。

 

 

 

なんとも神秘的です。

自分の目で見て、体感しないとわからない不思議なエネルギーを感じました。

 

 

 

往復20キロ以上のトレッキングコースで、一日中歩いていましたが、

自然のエネルギーを存分に感じることができた貴重な3日間でした。

 

Go To Top