BLOG ブログ

2017/10/24 Category:ブログ

アアルト建築

 

 

アシスタントの村田です。

 

先日、休みをもらって祖母とフィンランドに行ってきました。

御年81歳の祖母ですが、週2回ジム通いしている驚くほど元気なおばあさんです。

 

10月のヘルシンキは紅葉が綺麗です(´ᴗ` )

 

 

 

ホテルの近くに北欧建築の巨匠アルヴァアアルトの

自邸があったので見学に行きました。

 

 

住宅街の中にポツンと佇んでいます。

 

 

 

窓の多い室内は、北欧の低く昇る太陽の光が差し込み、

中庭の美しい景色が見えます。

 

 

 

1936年に建てられたそうですが、

使われている素材や家具は、北欧らしいモダンでナチュラルなデザイン。

 

ゼブラ柄のタンクチェアは、アアルトの妻アイノのお気に入りだったそうです。

 

「自然」や「暮らし」に直結した過ごしやすい機能的な空間でした。

 

 

 

中央駅にあるアカデミア書店にも訪れました。

ヘルシンキにあるアアルト建築で日本人に最もに人気のスポット。

 

吹き抜けの天井から光が差し込む大きな書店です♩

 

 

書店内にあるカフェアアルトで休憩。

 

 

 

カフェに飾ってある”奈良の鹿の写真”を見たおばあちゃんは、

 

「とうとう奈良の鹿がフィンランドまで来たか。

でもどうやってここまで来たんやろうな〜」

 

とよくわからない小ネタを一言。

 

「どこから来はったんですか? 私神戸からですねん」

と来ていた日本人観光客全員に話しかけていました。

人見知りの私はとても恥ずかしかったです…

 

 

ヘルシンキは、アアルト建築で溢れていて

北欧の気分を存分に味わえた1週間でした(´▽`)

 

 

Go To Top