BLOG ブログ

2017/10/25 Category:ブログ

土地探しのお手伝い

 

 

相場より安い土地や古家の理由

 

リンクアップでは、”設計だけ” ”不動産探しだけ”ではなく、

土地探しから購入、設計、施工まで0から10までサポートさせていただきます。

 

「同じ地域の分譲地なのに土地単価が他より安い」

「気になっている中古物件、敷地が広く、建物も綺麗なのに相場より安い」

 

こういった物件は、要注意の可能性があります!!

 

【同じ分譲地なのに土地単価が他より安い】

この場合は、別途このような費用がかかる場合があります。

 

例えば、眺望が魅力的で急な傾斜の土地であれば、ガケ条例の規制対策費用がかかる場合があります。

また、地盤補強費=更地の状態以上に地盤に力を加えなくする費用が必要になる可能性があります。

他にも別途費用が必要になることが考えられますが、挙げるとキリがありません。

 

これだけでも数百万円かかってしまい、

結局、計画していた予算より高く費用がかかってしまうケースも少なくありません。

 

 

【敷地が広く、建物も綺麗な中古物件にもかかわらず、相場より安い】

再建築不可物件=解体して更地にしてしまうと新たな家を建てられない土地の可能性があります。

 

理由は、いくつか考えられますが、多いケースに”接道義務”を満たさない物件ということ。

原則として幅員(幅)4m以上の道路に2m以上接した土地でなければならない建築基準法があります。

これは、火災や地震などの災害が起きたときの避難経路、消防車や救急車が通れる経路の確保が目的です。

 

この場合、隣接する土地の一部を買い取る等の高額な費用が発生します。

 

リンクアップでは、このような謂わゆる訳あり物件の取り扱いを得意としています。

 

何か少しでも不安になる事があれば、リンクアップにご相談ください!!

 

 

・建物を考えた上での土地探し

・建売住宅か注文住宅か…お客様に合う不動産選び

・狭い土地や傾斜地など、訳アリの土地の設計プラン

・住宅ローンのご相談

・資金計画

 

設計事務所だからこそできるご提案をさせていただきます!!

 

また、

「マイホームの購入を検討しているが、子育てがしやすい街を教えて欲しい」等

些細な事でも、気になっている事があればお気軽にご相談ください。

 

 

親身にご相談を受けさせていただきます。

 

 

Go To Top