BLOG ブログ

2017/10/31 Category:ブログ

田舎暮らし〈古民家リノベーション〉

 

 

「リンクアップ有馬庵計画」進捗状況です。

 

当社で有馬の古民家を購入し、リノベーションをしています。

有馬温泉駅から車で7,8分の自然に囲まれた山田山という小さな町にある古民家です。

 

この山田山という町には、実は面白い歴史があります。

 

というのも、大正時代の中頃、有馬の大地主さんが、有馬温泉をより文化の薫り高い町にするべく、

近くの山田山に”学者村”の建設を計画されたそうです。

 

京都大学の教授達に呼びかけ、有馬緑川文化村が造られ、

15、6 人の京大教授が別荘を造り、別荘の主には錚々たる人々の名前が並んでいたそうです。

 

 当時としては珍しい、水洗トイレを備えており、

ハイカラな別荘でテニスコートやクラブハウスもある立派な施設でした。 

当時の関係者は誰もいらっしゃいませんが、今でも当時の建物は 3 軒残っています。

 

そんな奥深い歴史を持つ山田山の地で、

古民家を購入し、リノベーションをしています!!

 

 

 

まずは、Before

前回の記事)

 

 

3DKと小さな部屋で区切られる平屋建て。

 

 

壁と天井を抜き、1LDKの広々とした部屋を一部屋作りました。

 

 

 

 

そして、現時点(工事途中)

 

 

 

建物を大きくデッキで囲みました!

ちょっと腰掛けて一休みできそうです♩

 

 

 

 

連日の大雨で、工事がなかなか進められない状況でしたが( ´-`)

壁に綺麗にベニヤが貼られペンキ塗りの準備万端。

 

次回は、リンクアップ社員で壁のペンキ塗りをする予定です♩

 

西宮の中心地からも車で20分ほど。

100坪以上の広い敷地で、周りに住宅も密集していないので、

都会の喧騒から離れて、心を休めリフレッシュできます。

 

BBQやキャンプなどワイワイガヤガヤ楽しむのも良いですが、

なんとなく、陶芸家や絵描など芸術家の方のアトリエとしても

オススメできる物件に仕上がりそうです。

 

 

 

 

さあ、次回のペンキ塗り!

塩屋のリノベーション時同様、頑張りたいと思います!!

 

Go To Top