BLOG ブログ

2017/11/15 Category:ブログ

DIYリノベーション〈ペンキ塗り〉

 

 

当社でリノベーションを計画させていただいた

一軒家のペンキ塗りのお手伝いに行ってきました。(ブログ記事

 

ペンキの色は、リビングの壁一面を薄めのグリーン、

入り口扉まわりの一面をアンティーク風のシャビーな白に塗っていきます。

 

〜ペンキ塗りの手順〜

①養生

一番重要な作業です。

養生が十分でないとペンキがはみ出たり飛び散ったりと

綺麗に仕上がりません。

 

 

 

 

ここでのポイントはジョイントコークです!!

(ペンキ屋さんに教えてもらいました)

 

 

養生テープの際にジョイントコークを塗りこみ、拭き取ります。

これにより、養生テープとの隙間が埋まりムラになりにくくなります。

 

 

②ペンキ塗り(1回目)

 

一回目は、壁のデコボコにペンキを馴染ませるように塗っていきます。

 

アンティーク風の白の塗装は、硬めのハケで全体にペンキを伸ばします。

 

 

 

②乾燥

一度目の塗装を終えたところで、時間をおいて乾かします。

 

この間にお昼休憩。

 

 

オーナー様お勧めのハンバーグ屋さんでランチ♩

ご飯を大盛りにしたところ、蓋が浮くほどたっぷり。

ここのハンバーグが美味しすぎてハマりました!!

 

 

 

③お昼休憩の合間に乾燥させた壁を二度塗り

今回は、一度目よりムラなく丁寧に塗っていきます。

 

夕方になり、画像の色がわかりにくくなってしまいましたが…

色合いが部屋に馴染み、良い感じに仕上がりました(´▽`)

 

 

白のペンキもイメージ通りにできたのではないでしょうか。

家具の納入はまだですが、インテリアで一気におしゃれになると思います(´ᴗ` )

 

オーナー様は、初めてのペンキ塗りだそうですが、

初めてとは思えないぐらいの手際の良さでびっくりしました!!

この二面の塗装時間は合計5時間ぐらいです。

 

 

あとは乾かして養生を外すと完成。

 

 

楽しい1日を過ごすことができました。

 

 

Go To Top