BLOG ブログ

2018/06/07 Category:ブログ

老舗の工務店さん

 

 

先日、普段お世話になっている工務店「伊吹工務店」さんが

リンクアップの事務所にお越しくださいました。

 

神戸にあるケーニヒスクローネのホテルなども

手掛ける老舗の工務店。

 

今年で創業100周年を迎えられたそうです。

 

 

 

創業から100年の歴史を綴ったご挨拶状をいただきました。

 

渋い!!

いつも安心して仕事をお任せできる工務店さんです。

 

日本は世界でも有数の老舗企業大国ですよね。

世界最古の企業トップ3は全て日本の企業だそうです。

 

1位は578年創業の「金剛組」という建設会社。

聖徳太子が大阪四天王寺を建立する際に

百済から招かれた宮大工の金剛重光が創業したそう。笑

 

2位はいけばなの「池坊華道会」

3位は山梨の「慶雲館」という温泉

 

その他、創業から1000年以上経つ

企業は世界に12社しか存在しませんが、

そのうちの9社は日本にあります。

 

「忍耐力」を美とする日本人の気質から

一つのことを突き詰め続ける

老舗企業がたくさん生まれたのかもしれません。

 

ちなみに私は海外で「ナーバスガール」

とあだ名をつけられたことがあります。笑

 

自分では大雑把な部類に入ると思っていますが、

海外の人から見ると日本人はやはりナーバスなんですね。

 

Go To Top