BLOG ブログ

2018/06/05 Category:ブログ

宮島のおしゃれカフェ

 

 

川道が注目している建築家の「中村拓志」さん。

 

数々の受賞歴があり、広島でも何棟か設計されているそうです。

 

先日、高橋と川道が

「広島でカフェの設計もしてるみたいやね」

と話しているのを耳にしました。

 

 

そういえばこの間、宮島でおしゃれなカフェに入ったことを思い出し、

調べてみると中村先生がデザインしたカフェでした。

 

(外観写真はホームページより)

 

 

古今果

もみじまんじゅう「藤い屋」の系列のスイーツ店。

 

ロゴは佐合ひとみさんのデザイン

(https://forgerone.exblog.jp/24865985/)

 

 

ちょうど良い具合に和洋折衷が盛り込まれた店内で

器もロゴもおしゃれですね。

 

 

 

和の空間に溶けこむ「Yチェア」は、

北欧のデザイナー、ハンス・J・ウェグナー の名作です。

 

中国の明の時代の椅子にインスピレーションを受けて

製作されたものなので、日本っぽさを感じるのかもしれませんね。

 

 

スイーツはもみじまんじゅうっぽい味がしました。

 

 

たまたま訪れたお店ですが、

普段会話に出てくる設計士の方が手がけたと知って

急に親近感が湧きました( ˆˆ )

 

Go To Top