BLOG ブログ

2018/05/23 Category:ブログ

壁面緑化

 

 

テラスで育てているオリーブの花が満開になりました。

 

 

白い花が綺麗に咲いています。

 

 

今にもオリーブの実ができそうですが、

オリーブの実は一本の木ではできにくく

相性の良い木と寄り添うように植えないとできないそうです。

 

先日、雑貨屋さんの店舗のデザインのご依頼で、

壁面緑化をご提案したいと

良い感じのフェイクグリーンを探していましたが、

屋外用のフェイクグリーンてなかなか無い(´ ` )

すぐに劣化してしまうんですね。

 

 

 

 

手入れは大変ですが、こんな風に石垣に垂れ下がっていたりする

本物のグリーンも素敵です♪

 

 

事務所でも上から下に垂らすように「ヘデラ」を植えていますが、

ツタの生命力がすごい!!

 

 

昨年の大掃除に3人で結構頑張って手入れしました。

たまに夜中にヘデラを芋のツルと間違えて

イノシシに掘り起こされていることがあります。笑

 

雑草が生えてこないし、建物を囲むように壁面緑化すれば

室内が涼しく保たれるのも壁面緑化のメリット。

 

 

壁全体だとけっこう個性が出ますが、

一部を壁面緑化すると良いアクセントになります♪

Go To Top