BLOG ブログ

2018/06/01 Category:ブログ

六麓荘さんぽ

 

 

事務所から徒歩1分のところにある芦屋市「六麓荘」   

 

関西の方ならご存知かと思いますが、

大きな邸宅が並んでいる関西屈指の高級住宅街です。

 

「風光明美な六甲山の麓にある別荘地」 

が名前の由来だそうです。

 

最初の頃は毎朝びっくりしていましたが、

最近ではこの景色を見ながらの出勤も当たり前になってきました(´ ` )笑

 

 

この広々とした道路を見て

何か気づくことはありませんでしょうか?

 

 

実は六麓荘には電柱がないんです。

 

 

電線が通っていない分、空が広いですね。

 

 

緑のおしゃれな街灯、塗り替え中でした。

 

六麓荘は「香港島の白人専用地区」をモデルに

90年前に開発が始まったそうです。

 

町内会の入会費は50万円!

風格を守るために独自のルールがあります。

 

・1区画400㎡以上、個人宅のみ

・敷地の4割以上を庭にすること

・緑地部分10㎡のうち高木1本と中木2本を植えること

 

景観を守るため屋根の色も決められていて、

家を建てる前に建物の設計に関しての審査があるそうです。笑

 

このルールのおかげで、

自然豊かで風光明媚な景観が守られているんですね 

 

 

 

六麓荘には小さな橋が10ほど点在しています。

劔谷橋や日の出橋 、月見橋などそれぞれに

おしゃれな名前がつけられています。

 

昔の劔谷橋(昭和3年頃)

(https://smtrc.jp/town-archives/city/sumiyoshi/p05.html)

 

 

現在の劔谷橋

 

 

 

芦屋の山手に位置するので坂道が続きますが、

ここに住む人は車移動なのか?ほとんど

歩いている人はほぼ見かけないので問題ありません。笑

坂が急な分、眺望はすばらしいです!

 

 

壮大すぎて憧れという気持ちもなく、

見ているだけでお腹いっぱいです。笑

Go To Top