BLOG ブログ

2019/10/15 Category:ブログ

コワーキングスペース

 

 

最近流行りの”コワーキングスペース”

異なる仕事をしている利用者たちがオフィス環境を共有する場所。

 

利用者同士が交流できるのが特徴で

阪神間にもどんどん増えてきています。

 

リンクアップ内でも話題に上がることが多く

以前から気になっていたんですが、

今週は神戸にあるコワーキングスペースが体験できる

「神戸コワーキングウィーク」が

開催されているということで見学に行ってきました。

 

 

神戸のシェアオフィスは外資系の企業が多い

磯上通に集中していました。

 

何軒か見て回りましたが、

イメージとしては、ビジネスマン同士がバリバリと交流を

図る感じかな?と想像していたんですが、

実際にはそんなことはなく

落ち着いた雰囲気のシェアオフィスもあり

これも神戸らしさなのかなという気がしました。

 

 

 

コワーキングスペースといっても

それぞれ全く違う特色があります。

 

パソコンの貸出があり

ソフトドリンクも飲み放題だったり

サービスはかなり良く

打ち合わせスペースとしての利用や

ちょっと空いた時間に寄って

作業をするのにも便利だなと思いました。

 

 

シェアオフィスは、

事務所近くの芦屋や夙川にもあります。

 

 

 

カフェのような雰囲気で

ここでは女性が多く利用されているそうです。

地域ごとの特性が現れていて面白いです。

 

オフィスを持つよりも安くすむため、

これからビジネスを始める人がスタートアップとして

利用されることも多いようです。

 

「異なる業種の方との交流」に特化しなくても

カフェのような作業スペースとして使うなど

自分なりの使い方を見つけて上手に使うと良いかもしれません。

 

Go To Top