BLOG ブログ

2019/11/14 Category:ブログ

エストニア国立博物館

 

 

先週1週間、髙橋が北欧へ(北極圏とフィンランド、エストニア)

行ってきました!

 

数々の名建築か存在する北欧の国。

素晴らしい建築の写真をたくさん見せてもらいました。

 

バルト三国の一つ、エストニアにある

「エストニア国立博物館」

 

 

 

日本人建築家”田根 剛”設計。

エストニアの首都タリンからバスで3時間弱

タルトゥの郊外に位置します。

 

とても長い建物ですが、

ここは旧ソ連軍基地の滑走路だった場所です。

占領下にあった軍事施設は国民にとっていわば

「負の遺産」とも言えますが、

田根氏は、エストニアの歴史の一部分として

生まれ変わらせることを提案しました。

 

参照:http://noctifer.hatenablog.com/entry/2017/05/08/023511

 

入り口から奥に向かって天井がどんどん低くなっていきます。

滑走路から明るい未来に向かって飛び立つ力強さを感じます!!

 

 

 

基本的にとてもシンプルな屋内。

空間の使い方がとても贅沢です。

 

 

 

   

 

建物の奥には北欧らしいレストランやカフェもあり、

ここでゆっくり過ごしたそう。

 

ソ連時代の滑走路上に建物を配置するコンセプトに対し、

抗議運動や中断もありながら10年もの間

粘り強く工事が続きました。

 

髙橋曰く

「日本人がこの場所にこんな壮大な建物を

造ったと思うと感動した」

そうです!

 

この建物が未来に継承されていくといいですね♪

 

 

→続きます

Go To Top