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2017/04/28 Category:ブログ

整理収納術(棚)

 

 

私の机です。

 

 

一見すると綺麗ですが、中を見ると、

 

 

 

雑多!!

 

 

それほど物が多いわけでもないのに、

どんどんスペースが無くなっていきます…

 

ついに、いつも整理収納を欠かさない高橋に

「片付けよっか」

と言われてしまいました。笑

 

整理収納アドバイザーでもある高橋に教えてもらった

片付術を思い出しながら片付け開始。

 

 

1. 棚の中のものをすべて出す!!

 

 

2.”文房具” 、”書類”など種類に分ける

ペンケースの中には同じペンが何本も入ってる…

いるものといらない物に分けていきます。

 

 

3.適したスペースにしまう

棚の中に仕切りができる箱をもらいました。

 

 

できるだけ縦に入れることを意識して、

 

 

・・・なんか違う。

 

 

「片付けのセンスない!!」

と言われてしまいました。笑

 

 

問題点は、

『使う頻度が別々なものが混ざっている』

とのことです。

 

“本当にいるものだけ”

にすることが整理収納のポイントです。

 

 

本当にいるものといらないものを整理するとスッキリしました!

スペースも広がり、しまいやすい!!

 

 

 

書類の整理方法についても改善。

 

Before

 

After

 

ポイントは、

『一時保存用ファイル』と『常時保存用ファイル』     です。

 

書類がどんどん溜まっていき、どこに何があるかわからなくなる

ということを防げます。

 

この書類の整理方法、かなり役立ちます!!

案件ごとの書類をすぐに出すことができます。

 

 

 

カバンも入るようになりましたー ♪

 

 

これで、お昼休みにお弁当をわざわざロッカーまで取りに行かなくて済みます(^^)

 

 

 

ついでにパソコンのデスクトップの整理もしました。

 

仕事をする上でデスクトップは重要ですよね。

 

高橋曰く

『デスクトップにおくフォルダは4つまで』

だそうです。

 

Before

 

 

After

 

 

 

少しわかりにくいですが…

 

基本的にデスクトップにあるのは、

“今作業しているファイル”のみです。

 

そして『準デスクトップ』というのを作りました。

 

 

作業が完了し、今後編集が必要なものは、ここに保存します。

 

 

私はインターネットからファイルをダウンロードした際、

必ずデスクトップの右側に保存されるようにしています。

ですので、わかりやすいように画面の右上は空けています。

 

 

デスクトップが整理されていると作業効率がUPしますし、

忙しければ、なおさら少しの時間でデスクトップを整理することを心掛けたいと思います(^^)

 

 

整理収納、”物”の整理だけではなく、

“頭の中”の整理をしていくことが大切なんですね。

 

日々整理を重ねて、綺麗な状態を保ちたいと思います!!

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